ああ、角刈りでもいいから

SixTONESの黄色い人を好きになった結果の産物

推し✕デニム=聖地

「都会にしか人が住んでないとか思うなよ、コンチクショウ」

これが私が今でも月に一度は口走る、田舎民のやっかみワード。

 

旧Jに限らず、様々なジャンルでおた活をするなら、圧倒的に首都圏住まいが有利であるという事実は、遷都でもしないとたぶん動かない。

そんな恵まれた人なんて、ほんのひと握りだとして(だけど声が大きい人が目立つように、そんな羨ましい人が目立つのもネット社会)、じゃあ首都圏の何倍ものおたくが分布しているだろう地方で、おたくとしての活動ーーとりわけ、『聖地巡礼』は可能なのか?

 

結論としては、『不可能ではない』。都内とは数で断然劣るとしても、ゼロではない。

たとえば私の住んでいるど田舎県、昨日放映の『鉄腕DASH』で慎太郎がロケに来てくれた。まさかの、大都会ワイルド髭イケメン(弟属性)が近場のエーゲ海に下り立ったわけで、さぞや県内のキャベツ業界はわっしょいわっしょいしたことかと。今日にでも地域のキャベツ売り場に、3人の似顔絵POPとか出てんじゃないの?(推測)

ええ私も買いに行こうかなと思ってますよ、牛窓甘藍。

 

他Gだけど、今をときめくメンカラ黒の大人気高身長イケメン様も、県内に先月映画ロケに来てくれたらしいじゃないの。

そして忘れちゃいけない、我らが稔さんこと国民的古風顔国宝イケメン(犬属性)・松村北斗氏が、『水辺のももくん』のポーズをしに来た・・・じゃなくて、安子ちゃんとチャリ練しにきたのさ。今これ書いてる目と鼻の先で。私もチャリ乗ってこようか。

 

ということで、個数は少なくても聖地巡礼チャンスは、ゼロではない。推し活は都会だけに非ず。

ただし、稀ではある。

その稀なケースのそのまた稀で、けれど貴重な経験をした話をば。

 

――――――

【Hail Mary Magazine】という雑誌が存在することすら知らないで、呑気にウン十年生きてきた。これに悪意はなく、ただ無縁だった。

雑誌しかり他の男らしい趣味しかり、私の知らない世界を強引にこじ開けるでもなく、日々笑顔でそっとご案内してくれるのが、私の推しであるこーちこと髙地優吾さんである。

おっと、慎太郎やほっくんみたいにこーちにも枕詞いります?相当長くなるけど大丈夫?あっ遠慮しますか、そうですか。

 

そんな格好よろしいメンズの皆さまがお読みになる雑誌に、我らがこーちが載った。しかも2回目らしい。編集部さん、見る目ある〜(誰)

余談だけど、この【Hail Mary Magazine】、文字数も多けりゃ情報量も多い。活字と音楽を養分に成長してきたような私だけど、この雑誌から押し寄せてくる情報の波をまだ消化しきれていない!

しかもこーちが1回目に載った号もお取り寄せしたので、まだまだデニムに対する勉強の余地がある、むしろ余地ばかりである。

推しの推しはもはや親戚のようなものなので(?)、ちゃんと知りたいから隅々まで読むつもり。てことはアンパン男も親戚か・・・

 

そんなマニアが深堀りし放題の渋い雑誌は、まさかこんな田舎都市で売ってないじゃろと思ったら、奇跡的に書店で遭遇できた。口から悲鳴が出る前に買った。

そして開いたページでは、タレ目界一の童顔男前きゅるきゅるシュワシュワアイドル(ハマ属性)・髙地優吾さんは、アイドル誌とは違う佇まいで漢らしく目線をそらしていた。格好良すぎだろ。思わず枕詞(省略版)いっちゃったよ。

これを非おたの同僚に見せたら、あまりの格好良さに絶賛が返ってきた。そーだろそーだろ、そのうち世界が気付くぞコレは〜。

 

その雑誌でこーちが私物として着用していたのが、ジャパンデニム発祥の地・児島が誇るデニムメーカー、TCB Jeansの30sデニム(上下)だった。こーちこれ最近よく着てるよね、ストチューブとかの動画で。

実は雑誌で出会う前、『ぽかぽか』でこーちがデニムコレクション写真をお披露目したところ、Reebok社長の田中様がその中にTCB Jeansがあることに気付かれて、Xでポストしていたのを運よく目撃していたわけで。

こんな田舎にも、こーちが気に入ってくれるものを作るメーカーさんがあるんだな♡と嬉しかったし、おたくとしては実物(※本人着用という意味でなく)を拝んでみたいという意欲がメラメラするのも、無理からぬことかと。文章かたいな。

 

そもそもが髙地担になる前から、ストチューブで見かけるメンバーの個性あふれる私服コレクションの中で、こーちの私服センスが好きだったんですよこれまた。

オーバーオールがあんなに可愛くキマるアラサーって何?組み合わせシンプルなのに、デニム姿なんかいいな・・・シルエットも好みだな・・・帽子もめっちゃかわいいの選んでるな・・・(とにかく小顔でスタイルがいいので、何着ても格好いいことにこの時はまだ気付いていない)

・・・はっ!好き!!笑

 

そんなこんながありまして、ここまでの経緯を軽くまとめると、

『こーちの私服が好き→(中略)→いつしか髙地担になる→県産のデニムを愛用していると知る→なんなら見てみたい』

ということを、私は脱線しながら長々と述べていたことになる。

そして前フリだけで、前編を終えることになろうとは。本当に話したいことよりも長いような気がする、壮大な前フリ。

 

つづく。